小雨

 小雨のちらつく中、お買い物に出かけた。新学期に向けて、上履きと体操着を揃えた。同じ市内でも、体操着や上履きを指定するところとしないところがあるのがおもしろい。親の立場としては、指定してあった方が考えなくて済むから楽ともいえるし、指定してあると買う店を制限されるという欠点もある。隣の市のスーパーだと、上履きはバレーシューズのみだが、市内の靴屋では足の甲が覆われたタイプが大量に在庫されていたりと、学校の意向が品揃えに大きく影響しているのだな、と思われた。ヨーカドーでは、指定の体操着の方がヨーカドーの商品よりも安くて驚いた。
 もう一つ、三角スケールをさがしていたのだが、ヨーカドーにはさすがに在庫しておらず、ホームセンターで購入した。職場を移る前は、想像していなかった業務上必要な道具。まあ、とりあえず安物でもあるとないのとでは違うので、使ってみよう。グラフ用紙なんかも図面書くのに使えるというのは、来てみないとわからないね。