卒園式

 次男けいくんの卒園式。はてなの日記をさかのぼると、長男と日付は同じようだ。いまのところ、行事は基本的に出席しているので、今回も全休して参加した。昔はパパは出なかったとかいろんなひとに言われたが、パパもたくさん来ていた。卒園児100名あまりに対し、親の席は177だったが、15〜20名くらいは立ち見がいた。
 これで、長男から合わせて6年間通った幼稚園ともお別れで、さすがに寂しい気もする。ちょっとした越境通園ということもあり、同じ小学校に上がるのは、数名程度しかおらず、大部分のおともだちとはもう2度と会わないのだが、けいくんはあまりよくわかっていないのか、さっぱりしていた。先生は泣いていたけど、本人たちはその泣いてる先生にがんばれ〜とか言っていて、ま、幼稚園だとそんな感じかなと。