朝の異変

 朝いつものように東陽町駅に着くと、「ただいま1番出口は閉鎖しております。」とのアナウンス。僕が出るのとは逆側だったので、何かあったかな?程度に考えて、地上への列に並んでいた。すると「警察の指導により閉鎖しています」とのアナウンスが聞こえて、あれれ?と思った。地上への列は平常通りだったが、地上に出てみると、永代通りのまさに1番出口に向かう車線が大混雑で、全く動いていなかった。おまけに遠くから救急車がやってくるし、空にはヘリが飛んでいるし、と若干物々しい雰囲気は感じた。でも現場から逆方向へ向かう人の波はいつもとかわることなく進んでいた。そう、第九機動隊の前も特に変わりは無かった。
 職場に着くと、「東陽町で人が刺されたらしい」と誰かが言い出して、Yahoo!を見てみると、3人が刺されたとの第1報が掲載されていた。あとから聞くと、社内の人事担当は飛び出していって現場に走って行ったとか、まったくしらずに出勤してくる人とかいろいろいたようだ。
 東陽町駅の朝の時間帯は、数珠つなぎで地上まで列が続いている。そんななか、刃物をもって暴れる人がいたらどうしようもない。なんともいえない感情がわき上がってきた。