大雪

 朝から降っていた雨はまもなく雪に変わった。いくつか食材が不足していたことと、子供を連れ出すために武蔵野線で数駅の駅前のスーパーに買い出しにいった。雪は激しく降っていたが、午前の段階ではわずかな遅延で運転されていて、買い物をしたあとで、無事帰宅することができた。
 昼食後、そばでこどもの歓声がしたのでベランダに出てみると、駐車場への坂道を除雪がてら遊んでいるようだ。ゲーム三昧の子供たちを連れ出して雪遊び(とちょっとだけ除雪)に合流。しばし雪合戦をしたあとで、元理事長さんに甘酒を振る舞っていただいた。家の前の坂道を上れないトラックが居たりしたが、とりあえず放置。こんな日に、チェーンを持ってない商用車はどうかと思う。その後、僕自身はリタイアさせて頂いたが、歩道は除雪して頂いて有難い限りです。
 首都圏の電車は軒並みダウンだが、むしろ明日が心配。