道を聞かれる。

 新秋津駅で、子供のSUICAのチャージをしようとしていたら、外国の方に話しかけられた。南アジアかなあ。千円札を持って、切符を買いたいらしいことはわかったので、英語でどこに行きたいのか聞いてみると、三軒茶屋とのこと。新秋津から三軒茶屋ってどういくんだっけ?と軽くパニクっていると、近くのおじさまに東急じゃない?とアドバイスをもらった。てことは、JRじゃなくて、西武線で行った方が良さそうだ。どういうルートを考えてるか聞いてみると、練馬とかは知ってるらしいので、それならここじゃなくて、ちょっと歩いたところの別の駅(秋津駅)に行って切符買ってね、といって一件落着した。道はわかんないだろうけど、その辺の人について行って、ということで。
 この間、SUICAをチャージしようとした券売機が、クレジットカードを入れたら、カードが詰まって駅員がきて、SUICAだけもどしてきたので、クレジットカードも返して、とか言う会話もしていて、ちょっと大変だった。
 子供には、パパスゴイとか言われたのは、ある意味よかった。実情は全然話せてなかったのだけど、、、