年始に当たって −2017年の振り返り

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年も様々な方とのご縁に恵まれ、いろいろな場や立場を体験することができました。
今年もいろいろ挑戦していきたいと考えております。

2017年の出来事
(1月)イスラエルに出張し現地の企業の技術評価を行いました。文化がまるで違う国での日々は大変良い経験になりました。
(3月)日本技術士会修習委員会で技術士を目指される方を対象に講演しました。
(4月)海外の企業の方が来日されて1週間一緒に実験し、議論し、いろいろお話ししました。
(6月)日本技術士会 会長表彰をいただきました。青年委員会で一緒に活動した皆様に感謝いたします。
(8月)下水道展で技術紹介をするとともにさまざまな出会いがありました。
(10月)今年の水道展は高松。大型台風の余波で波瀾もありましたが、情報交換をたくさんできました。
(年間)社外のプロジェクトに参画し、各地の浄水場を訪れました。今年は8か所。
(年間)マンション管理組合の理事に選任され副理事長を拝命しました。久しぶりですが、副理事長は3回目です。
(年間)1時間コースの講演を何回か行いました。自社の技術紹介のほか、浄水関係技術の解説で社外の講演もありました。お呼びいただけるうちが花ですので、精一杯勉強し、少しでも持ち帰っていただける内容となるようにお伝えしました。
(年間)たぶん卒業以来最多となる回数、母校(大学)に行きました。勉強会したり、相談しに行ったり、講演会を企画したりといろいろな経験ができました。