旅立ちの準備

朝イチで連絡があり、金沢駅前のビジネスホテルで、親兄弟の分がまとめてとれたとのことでで、そこに宿泊することになった。
まずは、JRの切符をとりに最寄りのJR駅へ。1/1の金沢→新潟の北越は無事とれ、同日の大宮→新潟の切符はキャンセルできた。EKINETの割引チケットだったので、15%の手数料を取られたが、、、
つづいて、航空券の座席の確認をした。さすがに幼稚園児をひとり離れ小島に置くわけには行かないので、コールセンターに確認をとったが、前日までに予約できる席はもういっぱいとのこと。当日指定できる分は若干あるので、当日カウンターで調べてほしいと。
家では、6日分の衣類の用意を始めた。子供ももうだいぶおおきくなったので、用意すべきものは少ないが、それでもなかなかの量になった。
じつは一番心配なのは、金魚くん2匹。彼らのエサは、長期用の固形エサを放り込んでおくことにした。すまないが生き延びてくれ、、、
翌朝は早いので、21:00過ぎには子供たちを寝かせた。翌朝すぐ出かけられるように、普段着で寝てもらった。