2019年のメディア関係

2019年は引きこもりな1年だったので、テレビを結構みてました。キー局のドラマ以外でも面白いドラマを結構やっているので、キャスティングとCMを見て、狙っていろいろ見ていました。見たくて早く帰ることもあって、Work-Lifeバランスにも一役買ったかも。土曜・日曜の推理ドラマを見まくっていたのですが、それはそれ。

2019ドラマ

まずはベスト5から。

  1. 『W県警の悲劇』BSテレ東
  2. 『連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班』WOWOW
  3. 『インハンド』TBS系
  4. 『悪の波動 殺人分析班スピンオフ』
  5. トクサツガガガNHK

W県警の悲劇が今年1番の収穫。芦名星さんの抑えた演技がとてもよかったし、連続ドラマとしての構成もよかった。原作の葉真中顕さんの小説を片っ端から読み始めました。2番に推した「蝶の力学」は2年前のシリーズの続編で、期待通りの出来だった。

その他で見ていて面白かったのは

『だから私は推しました』NHK
『これは経費で落ちません!』NHK ドラマ10
『刑事7人(第5シーズン)』
ドクターX〜外科医・大門未知子〜テレビ朝日
『相棒』テレビ朝日
科捜研の女テレビ朝日
Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』TBS
『サイン -法医学者 柚木貴志の事件-』

単発ドラマでは次の2つ。1つは再放送ですが・・・
砂の器』フジテレビ19/3/28
『刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史』

その他番組

  • ブラタモリ:どの回も濃いし、楽しいし。もう何年目かよくわからないですが、すべて録画してあります。
  • ポツンと一軒家:ほんわかした雰囲気が面白い。個人的には水道をどう引いているのかの説明があるところに注目。今のところ飽きない。
  • ドキュメント72時間:淡々と撮影して、集まってくる人の生の姿は興味深い。
  • チコちゃんに叱られる!:怪しいネタもあるけれど、着眼点は面白い。
  • 関ジャム 完全燃SHOW:音楽を聴くのは好きだけれど自分ではやらないので、音楽がどのように作られているのかを面白く解説してくれるこの番組は楽しいですね。

音楽

あまり新規開拓はせず、Perfume を繰り返し聞く(見る)感じでした。年末に今年のヒット曲が出ていても、その時に初めて知るという感じで・・・(Pretender、まちがいさがし、など)。個人的によくきいたのは次の2曲。

Rain/秦 基博:年末に同窓会で恩師の授業で『言の葉の庭』を見てはまりました。いまさら・・・

ECHO/Little Glee MonsterラグビーワールドカップNHKのテーマソング。試合の中継でもWeekleyプレビューでも常に流れていて、この曲を聴くたびに胸の高まりが抑えられないです。紅白で聞いても目に涙がたまる。4年くらい前に神宮の花火大会でデビューしたての彼女たちを聞いたことがありますが、みんな大きくなったなあと思います。