埼京線 線路陥没

土砂流出で陥没した模様。2chによると、「埼京線今回の現場は下り線の池袋を出て山手線を跨ぐガード手前。」だそうな。
戸田公園に19時ころ到着。黒山の人だかりというか黒髪の頭頭頭。会社のひとたちも苦笑いで立ちつくす。戸田公園に到着したところで止まっている模様。18:41に池袋駅付近で線路点検のため、運転見合わせとの電光掲示板。戸田公園駅からのバスへ振り替え輸送のアナウンスあるも、蕨行き、川口行きなど、本数少なく乗り切れるバズもなし。駅員は乗客に取り囲まれ、やや殺気立つ。振替乗車券を待っている人の列もあり。SUICAの情報を消してほしいのだろうが、そんなの今やってもらわなくても。
らちがあかないと判断し、19:20ころ、戸田公園駅を飛び出し、川口発着の前新田循環のバスを捕まえるべく、走り出す。19:26頃、目標バスを捕捉。一度は目の前を通過するも、信号待ちを利用して次のバス停に駆け込み、乗り込みに成功。川口に19:35頃着。戸田公園方面へ行きたい人や、北戸田からやってきた人などを見かける。京浜東北線南浦和へ。心なしか混雑している。南浦和埼京線難民でごった返す。武蔵野線もいつもより混雑していたが、先頭車両の乗客は、武蔵浦和で大挙して降車。埼京線は動いていないので、乗り込む人は少なく、楽々。そしていつもよりかなり遅れて自宅着。
2ch「【首都圏】列車運行障害情報★31」によると20:00には運転再開の模様。大混雑していたはずなので、ちょっとはましだったはず。月曜日に体験談を募集しよう。