メガネを折る。

会社へ行く道中のこと。どうも今日は視界が悪いなあとおもいながら歩いていた。またメガネのツルが曲がったか?とおもい、いつものようにぐにぐにと力を入れていたところ、ぱきっという音とともに、力がぬけるいや〜な感覚があった。そう、ツルを折ってしまったのです。あぁ。
今日は1日数メートル先の者も見えず、パソコン画面も見えず、非常に不便な1日を送ったのでした。目をこらしすぎて、右目まぶたはけいれんしていたりして。

会社の先輩と話したとき、メガネを壊しすぎていると指摘された。僕はメガネを壊してから新しいものを購入するのだが、ふつうの人は壊れない(壊さない)らしい。20の時、高校の野球の指導者をしているときに打球の直撃を受け、メガネがぐちゃぐちゃに。23の時、元旦の朝3:00頃、いすを並べて寝ているときに力をかけていまい破壊。26の時、レンズがはずれて再起不能。そして、28の今年はツルを折った。23の時に、予備のメガネも購入したのだが、今回のような突発的な事態には役に立たなかった。