Lenovo Ideapad A1 (2MB) の エラー

いつも通り、子供たちが遊んだあとで、見てみると、
 「android.process.acoreが予期せず停止しました。やり直してください。」
とのメッセージが。やり直すも何も、なんにもしてません。この症状は2度目で、Webで調べた感じでも、データ初期化しか手がない様子です。とりあえずあがきたかったので、いくつかやって見ました。

  • Google関連やアドレス帳、連絡先等で「データを消去」
  • 再起動
  • Google関連サービスの停止

これらは効果がなく、仕方ないので初期化しました。
基本的にデータは入っていないので、損害はほとんどないですが、ゲームのデータはバックアップがないので、元には戻りません。

Google にすべてを握られていますが、もとの環境に戻るのはとても容易なので、その点は満足しています。