二輪車

某所から引用

昨日運転免許証の更新をしてきました。
毎回講習を受けて思うのは、右折や左折の際にバイクに気をつけなさいと言われるが、そもそも車の左側を走るのは非常に危険だから禁止にすればいいだけの話だと思うけど、皆さんどう思います!?!?

特に右折の時に車の陰から云々の件は交差点の30メートル手前から追い越し禁止だったり、路肩走行は禁止のはずなんだから、バイク運転する人間を注意しろっての。

車の左側を走るのはだめとかしちゃうと、自動車がバイクを追い抜こうとすると、バイクの側が即法律違反状態になっちゃうように思う。

バイクが持ち前の機動力を生かしちゃって、止まってる車と車の間とかをすり抜けたり、赤信号で止まってる車列の一番前に出たりするのは、いい加減やめてほしい。

とここまで書いたところで調べたら、バイクすり抜け問題 - kamezoの主張HP なんてものが。擁護する人もいるようだけどやっぱりだめってことのようだ。