ぼちぼち

10:30に新宿で約束があり、山手線を通過して出勤してから、もう1回逆戻りして行くのは面倒だったので直行することにした。某社が入居するビルはとても大きく、受付のお姉さんもいて、規模が違うなあと、、、。お話は、うまくいったが、まあ経験不足で知識が付いていかない。概括的な知識があっても細かいところまで手が届かないなあ。勉強するのも困難だし、経験を積んでいこう。
今日の収穫は、日経サイエンスを購入したこととジャレドダイアモンド「昨日までの世界−文明の源流と人類の未来」の出版を知ったこと。いままでは所属していた事業所で日経サイエンスを買っていたのだが、事業所が変わって読めなくなってしまった。でも読まないことのデメリットというか、こころの隙間が、と思ってしまい、買うことにした。地震の話題でもあるし。ジャレドダイアモンド氏の新刊は、いなば氏のtweetで知った。前2作はとても良かったし、今度も期待したい。さてどこで買おうか。