妹と姪

 妹と姪が初めて我が家にやってきた。スキャナを使って写真を取り込むのが目的だ。甥っ子が幼稚園を卒園するので、卒業文集のネタとして使うらしい。ぼくらの実家にも複合機はないので、我が家にきた。めったにないお客人を迎えるために、いつも以上に掃除をしてそこそこきれいにできたのではないかと思う。
 帰り、見送りに行った下の子が階段で降りていったのでそれを追いかけて姪っ子が降りていった(ように見えた)。僕と妹はエレベータで下に向かうと、肝心の姪っ子が居ない。どうもはぐれたと思ったらしく、我が家に逆戻りしたらしい。初めてのマンションなのにちゃんと家の場所を覚えているのはすごい、、、、のだけど、ちょっとかわいそうなことをした。