会社の部内旅行+某ML オフ

昼間は会社の部内旅行で品川水族館、夜は本八幡で某MLオフと忙しい一日だった。前者は私、後者は妻の用事。
水族館。さすがに11ヶ月だとまだ何か動いているくらいしかわからないようだが、まあしょうがないか。イルカショーも見せたが、寝起きということもあったいまいち。指さしながら説明すると、声を出している僕の口を見てしまうので、説明している意味があまりない。0から2才くらいのちびちゃんを連れた親子連れも5組はいたと思う。子どもたちもいたけれど、メインの客層はカップルだった。水族館自体は見せ場であるトンネル水槽が工事中で見られず、入場料も割引で記念品ももらった。
オフ。MLには自分自身は加入していないが、いつもついて行っているのでお互いに顔くらいは知っている。○○のダンナと覚えられているようだ。ちょうど同じくらいの子供がいるひとも多く、多少ははなせた。半分以上はあっくんのおもりをしていたけれど。喫煙者がかなりいたせいで、体中が煙りくさくなった。家に帰ったら洗濯+ファブリーズ。ベビーカーまでファブリーズするハメになった。いつも被害者である。喫煙者って気にするもんなのかなあ。