学会

久しぶりに学会発表を行った。たいしたネタではなかったが、まあそこそこの反応。
熊本は入社直後に某N社の設備新設工事・試運転および実験のためにあわせて1ヶ月半ほど滞在した思い出の地で、懐かしかった。
学会の懇親会は、食料が大量にあり、懇親会としては異例の規模であったようだ。これは前年の反省が元になっているらしい。山田踊り?(だったかな?)という郷土芸能が披露されたりもして非常にお金がかかっていた。
学会では、某大学の先生方とお知り合いになれたのが収穫。小さな学会なのだが、僕の知る限り、参加者をたどっていくと二つの研究室のどちらかにつながっているようだ。よい面としては、小さくて顔がわかること、悪い面としては仲良しすぎることか?